日曜の午後のほとんどを、インターネットの検索に費やしています。


しかも、スウェーデン語と英語のサイトばかりで、目が非常に疲れてます。


突然ではありますが、皆さんの中で、ストックホルム(スウェーデン)在住の方やお知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひご連絡下さい。


リサーチするにあたり、生の情報を知りたくて...。


どうぞよろしく!
IL BORRO2

10月末に予定されている、ネーミングコンサルテイングのNOMEN GROUPの全体ミーテイング・セミナーが、こちらのホテルでとり行われます。

このホテルは、みなさまもご存知のフェラガモ一族の所有物件です。
http://www.ilborro.it/index.htm

IL BORRO3


フィレンツエにも、最近オープンしたばかりの贅沢なブテイックホテルがありますが、こちらトスカーナの豊かな自然とぶどう畑の中にある、こちらのホテルは、ウェッブで一目見ただけで、ぜひ行ってみたいと思っていました!

IL BORRO1


BUT、残念ながら、進行中の別件プロジェクトのため、おそらくanegoは参加できそうにありません、今のところ...(ノ_・。)

IL BORRO4


せめて、ブログでみなさまにご紹介いたしましょう。

IL BORRO5

近いうちに、イタリアへ旅される方には、ぜひトスカーナまで足をのばして、贅沢なウイークエンドをこちらで過ごされてみてはいかがでしょう~♪
kabuki

今日(といっても、日付上は、昨日)、歌舞伎座に行って来ました♪


突然のご招待ではありましたが、なんとか仕事の方の都合をつけて、夜の部(午後4時半開演)に思い切って行って来ました。


幼少の頃から日本舞踊をやっていたので、よく両親と揃って歌舞伎座へは足を運んでいましたが、パリに行ってから、一時帰国した時に、たまたま歌舞伎座の前を通りかかった時には、足を止めて、建造物としてのすばらしさとともに、ぜひまた観に行きたいなと思ったりしたこともありました。


早速、今夜の演目について。(内容は、ご自身でお調べになってみて下さい。)


一. 菊畑

幸四郎と染五郎の親子の共演。


二.籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

すごいタイトルですよね~! なんか字だけ見たら、チャイニーズ風ですけど、実際のところ、なんとなく『カルメン』っぽいところがありました。


主人公は、福助扮する八つ橋(花魁)と、鬼平犯科帳の鬼平役のイメージの強い、吉右衛門扮する佐野次郎左衛門のお話。


玉三郎の演じる八つ橋が、かなり有名ですけれど、いえいえ、福助も良かったですよ。



そして、何よりも吉右衛門って、いいですね~。ファンになりましたよ!


それに、吉右衛門が演じる佐野の旦那は、下野の佐野の絹商人、そ~なんです、anegoの生まれた佐野の街。なんとなく、この旦那の心の中が分かったようでしたよ(笑い)


江戸時代の演目は、どこかコミカルで、切なくて、いにしえの文芸の知識に乏しき現代人にも分かり易いですね。


三. 鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)

これも、とっても艶やかで、とりわけ、染五郎扮する更科の前(実は、戸隠山の鬼女)は、まことに美しかったです。


踊りもお上手でした♪


今夜は、艶かしいくらいの『女らしいしぐさ』を歌舞伎の舞台から学んだようです!


それにしても、歌舞伎役者だけでなく、三味線、長唄、お囃子の奏者たち、あの素晴しい衣装を作り続ける職人さんたちを含め、日本の古典芸能のすばらしさと、継承を改めて肌で感じることができました。


みなさんも、ぜひ歌舞伎鑑賞されてみてはいかがでしょう。
こんな風景がそろそろピッタリして来ますね。


La Seine


ちょっぴり、哀愁のパリ☆


次もお楽しみに。
Mince !

ムッシュー・MOMOは、たったひと月半で目標体重をクリアしました~♪



それも先週のお話で、今朝の体重では、また減って12,30Kgです。


当初の体重より、2キロも減りました。


この写真は、10日ほどまえに撮ったもの。


もうダイエット食だけの生活とも、サヨ~ナラでしょうね。


大好きな生のニンジンも食べられるし、軟骨も少しあげましょっ♪


さあ今度はいよいよ、マイターン。


今夜は、これから夕食をとりますが、もうこんな時間だから、ダイエットなんて無理!


だって、お腹の虫がグウグウ~文句言ってますよ(笑い)


明日から始めようかな? ぐぅぐぅ
政治家の出て来る討論番組やバラエテイー番組は、討論の中身以上に、出演政治家のスキの部分や、人間的側面が見えてくるので、他に面白い番組がないと、ついつい観てしまいます。


で、今夜のタケシの 『TVタックル』 を観ていたら、いつ見ても、どうも好きになれないあの三宅久之さんが、また吠えていました。


この人確か、新聞記者から政治評論家になっているようだけれど、ときには、『あれ? ちょっと右行ってる政治家だったかしら?』 と、思っていまうほど、ギョッとするようなことも口から出ていますよね。


今夜の彼の発言の中で、とてもギョッとしてしまったのは、日本の国民医療保険についてのこと。


『日本の保険制度は、他の外国から見たって、いい~ですよ! アメリカを見てみなさい、ほら! アメリカでは、お金のない者は医療行為すら受けさせてもらえないのだから...』


なぜ、なぜ、なぜ? 

どうして、そこにいた自民の議員までも、諸外国って言っておいて、社会保障ではお手本にもならないアメリカの例を挙げて、

『日本はまだマシですよ!』 なんて、とんでもないこと言ってるのかって!!!


anegoは、ほんとうに怒ってますよ!


だって、彼らの物言いは、この番組を少なくとも観ていた一般の、あまり外国の社会保障の実態も知らされていない、とりわけお年寄りの方々からすれば、『あ~そう、日本の社会保障制度は、こんな状態でも世界から比べたら悪くないのね~』と、誤って理解されることになるわけですし、日本の社会保障がどんどんアメリカ型に近づいて行くのを国民に黙認させることになるんじゃないでしょうかね。


こういうのって、とても危険なことだと思います!


大体、与党の議員も、三宅さんのようなTVで好きなこと発言しているような随分偏りのある人たちが、実際のところ、ヨーロッパ、特に北欧の社会保障の手厚い国々の話もしっかりせず、おそらく、隠しながら、アメリカみたいな逆に、保障のない悪い国と比較して、日本の体制を正当化させようとするなんて、ひど過ぎじゃないでしょうか。


フランスという国の体制で、もちろん嫌いな点もありましたが、少なくとも、社会保障制度や少子化問題に対する国を挙げての対策、それから、貧困層の救済支援に関しては、もっともっと日本の政治をつかさどる与党の議員さんや、三宅さんのような、TVで好きなこと言える政治評論家さんには、しっかりフランスやその他欧州の社会制度を学んでもらいたいですね。


何なら、この私が皆さんをフランスまで同行して、手取り足とりご説明いたしましょうか?


それにしても、TVの在り方や情報の正しい伝達に、疑問を持ってしまいますね。
HARRY & SALLY


さきほど、シネフィル・イマジカで、When Harry Met Sally (恋人たちの予感)を観ました。


もう少なくとも10回以上はこの作品を学生時代から観ています。


この2人の交わす会話がとっても好きで、この映画の日英対訳シナリオを買って、あの頃、英会話の勉強していました(笑い)


もちろん、anegoの大好きな映画のひとつです。


『男と女は絶対に親友にはなれない』 と断言するビリー・クリスタル演じる Harry に、メグ・ライアン演じる Sallyと全く同じ考えだったanego。


あれから、いろいろな人生経験をしましたが、今でもその考えは決して変わっていませんね。


映画の中の最高のシーンは、大晦日パーテイー の会場で、HarryがSallyに告白するシーン。


じつは、ふと本棚を探してみたら、まだ持ってましたよ~この対訳本♪


ちょっと、日本から、フランスへ渡って、そしてまた日本に戻って来た訳ですね~、この本(すごっ)


せっかくだから、最後の二人の会話をぜひ読んでみて下さい♪


HARRY : I've been doing a lot of thinking. And the thing is, I love you.

SALLY : What?

HARRY : I love you.

SALLY : How do you expect me to respond to this?

HARRY : How about you love me, too?

SALLY : How about, I'm leaving.
(Sally turns and walks off, parting the crowd. Harry follows her like a terrier.)

HARRY : Doesn't what I said mean anything to you ?
(Sally stops and turns to face im. During the following, we hear the COUNTDOWN to the New Year, after which everyone breaks into "HAPPY NEW YEAR", confetti flies, everyone is kissing and breaking into "AULS LANG SYNE")

SALLY : I'm sorry, Harry,. I know it's New Year's Eve, and I know you're feeling lonely, but you just can't show up here, tell me you love me, and expect to make everything all right. It doesn't work that way.

HARRY : Well, how does it work?

SALLY : I don't know, but not this way.
(Sally turns to go, but Harry grabs her stopping her.)

HARRY : How about this way? I love how you get cold when it's seventy-one degrees out. I love that it takes you an hour and a harf to order a sandwich. I love that you get a little crinkle right there when you're looking at me like I'm nuts. I love that after I spend the day with you, I can still smell your perfume on my clothes. And I love that you're the last person I want to talk to before I go to sleep at night. And it's not because I'm lonely. And it's not because it's New Year's Eve. I came here tonight because when you realize you want to spend the rest of your life with somebody, you want the rest of your life to start as soon as possible.

一日の終わりに、いちばんお喋りしたいのは君だ。寂しいからでも、大晦日だからでもない。残りの人生を誰かと過ごしたいと思ったら、できるだけ早くはじめたほうがいいから、だからここへ来たんだ

*********************************************************

ヒャ~~~ッ、ここまで言われたら、涙出てきちゃうでしょ~!


今でもこんなに感動してしまうなんて、ひょっとして私の恋愛観に成長がなかったのか?と、自分なりに疑ってしまいますが、でもね、いろいろと成長して、そして、またこの場所に戻って来たんだと思います。


とりわけ、理想の恋を追い求めている訳では決してありませんが...。 まあ、今夜はこれくらいにしておきますね☆
ピザ


ゆうべ、急にピザが食べたくなって、冷蔵庫にあるものを使って、手作り石焼き(オーブンの)ピザを作りましたよ~♪


照明のせいで、あまり美味しそうには写らなかったのが、ちょっと残念ですが、お味の方は、Goo !


手作りの生地は、もちもちで、オニオンとベーコンとチーズがちょうどトマトソースと絡み合って、しっとり~☆


おまけに、途中で落とした生卵も、半熟でね~。


自分の好きな(食べ)ものって、どうして、こんなに美味し~くできるんでしょうかね!?


やっぱり、こだわりが大切かも。(笑い)
広重


ちょっと涼しくなったし、いつもの日曜日の散歩オプショナルコースにも飽きて来たので、今日は思い切って、『隅田川散策だ~!』
と、相棒に声をかけ出発~。


最初は浅草方面を目指して、錦糸町(墨田区)から蔵前通りと春日通りを歩いて行くと、厩橋(うまやばし)たもとへ出てしまいました。


STARKのあの金色モニュメントで有名なアサヒビール本社ビルのある吾妻橋を右手に見ながら、隅田川を渡る。


すると、ここはもう、台東区です。


川辺の遊歩道を歩いていると、両国橋を通り抜け、


両国橋


屋台船や、遊覧船、それから、水上バイクが10台ほど一緒に水しぶきをあげて、ツーリングしていました。でも、隅田川の水は、まだまだ濁ってて、触れたくないですね~!

屋台船


川辺の遊歩道が終わる頃、もう一度ひっそりと静まり返った裏道を通り抜けて行くと、神田川が隅田川に注ぐ、柳橋へ出て来ました。

柳橋


柳橋は、江戸時代の中頃、歓楽街として賑わったところなんですって。みなさんも、時代劇の中で、『柳橋の芸者のおスミ』 とかって、耳にしたことあるでしょう?


この柳橋の神田川沿いには、船宿がたくさんあって、風情ありますよ。


船宿


釣り船とか、宴会用の貸し切り船がかなり停泊しているのですが、『宿』 というからには、昔は寝泊まりできたのでしょうかねえ?


その後、新日本橋(中央区)を通り、高速ガード下では、太極拳(?)のグループや、バーベキューを楽しんでいる家族連れを横目に、新大橋を渡り、浜町へ。


相棒のMOMOも、いつもとは違った散歩コースにとても喜んでいるように見えましたけれど、2時間半の散策は、老犬(パルドン!)には辛かったんじゃないかと、あとから友人に怒られました!(笑い)


モモ安全第一


まあ、たまにはこんな散歩も刺激になっていいんじゃないでしょうかね~♪


みなさんも、表参道ヒルズなんかのいつでも人の群れるエリアに飽きたら、ぜひ隅田川散策を楽しんでみてはいかがでしょう♪
カサブランカ


キレイではありませんか。


ユリの花はとても好きですが、なかでも、カサブランカは特別です。


先日、お友達の来訪のために飾りました。


ユリ独特の、この妖艶な香りは、少しづつ秋を感じさせる夏の夜には最高ですね。


先日のエレベータ事故で残念ながら亡くなってしまった作業員の31歳の男性は、先月、このマンションにも点検に来て下さったそうです。


フロントの方から、今日、教えてもらいました。


この方と一緒に作業していて、誤ってボタンを押してしまった同僚の方も、間違いなく、生きた心地がしないでしょう。


亡くなってしまった男性と、そして、誤操作した同僚の方を思うと、ほんとうに可哀想で、胸が痛みます。


このカサブランカにも、どことなく悲しみを感じます。


魔がさしたというか、ちょっとしたミスが、一人の大切な命を奪ってしまった事故。


ひょっとして、夏バテとか、過労から、一瞬の判断を誤ってしまったのではないでしょうか。


私も、自分の体を過信せず、『ストップ! 』 と言えるように心掛けたいですね。